コスパ重視系tomo3の雑記

主に節約と日々の雑感について書いています

こんなに返品してもコストコが潰れないのは年会費で利益を出してるかららしい。でも年会費も返金してもらえるって謎。

f:id:windowsxpline24completed:20190218213019j:plain


どうもこんにちは。三度のご飯よりコストコが好きなコスパ重視系tomo3です。

コストコ好きを公言していながら最近忙しくて足が遠のいているので、2度の飯より好きということにしておきます(笑)

1、コストコってどんなスーパー?

アメリカ発祥の会員制大型スーパーで会員証がないと店内に入ることもできません。
最近テレビでもよく紹介されていますね。地味に年間の年会費4400円(税抜き)が高いと思う今日この頃。

しかし、一度でもコストコに足を運ばれた方はご存知だと思いますが、高品質で低価格な商品でいっぱいですね。
何もかもがアメリカサイズで大きいです。
ディズニーランドよりも夢の国だと思うのは私だけでしょうか。

コストコの商品は大量にあってトータルで安くて、お得というイメージがありますよね。しかし、お得なのはそれだけではないんです。
それでは本題の返品制度についてです。

2、何が返品できるの?

コストコには日本のスーパーにはない返品制度があるんです。
結論からお話すると何でも返品できてしまいます。

そう、言葉通り何でもです。食品も衣類も家電も家具もぬいぐるみも靴も酒類も売っているもの何でもです。


日本では珍しいですよね。しかし、アメリカではコストコのような返品制度のほうが普通のようですね。
本家アメリカでは3年間使った柵を「庭のデザインに合わなくなったから」という理由で返品した猛者もいたとか。それでも返品できちゃうのがコストコのスゴイところ。

開封後も使用後も食べた後も返品できてしまうんです。食品に関しては半分以上残っていないと返品できません。
また、2016年3月以前は生活家電は無制限で返品可能でしたが、現在は90日以内ならば返品可能という日数制限ができてしまっています。メーカーの一年保証のほうが長いですよね。
公式にも案内がありました。

コストコの返品規則では、全てのテレビ、プロジェクター、コンピューター機器(デスクトップ・ノートブック)、カメラ、ビデオカメラ(空撮カメラ・ドローンを含む)、タブレット端末、MP3プレイヤー、SIMフリー端末、及び白物家電につきましてはご購入日より、90日間は返品をお受けします。購入日より90日間を過ぎますと、すべての保証やサポートは製造メーカーの保証に限られることとなりますのでご了承ください。
一石1カラット以上のダイアモンドの返品は、即時にお受けすることができません。「預かり証」を発行し商品をお預かりします。その間、弊社指定の宝石鑑定士がお調べさせていただきま すので、購入時にお渡しした国際/米国宝石学会(IGI/GIA)の鑑定書及び/または鑑別書全ての原本書類をご提出していただく必要がございます。該当商品の鑑定にて確認が取れ次第、返品処理を進め、会員様にご連絡をさせていただきます。鑑定には 最長5営業日の日数をいただきます。祝日についてはこの限りではなく、倉庫店にて必要日数を確認させていただきます。(コストコ公式ホームページより)

3、返品方法は?

①まず返品したい商品とレシート(なくても大丈夫な場合あり)と会員カードと決済クレジットカード(現金払いの場合は必要なし)を持ってコストコの返品カウンターまで行きます。

②返品時に理由を聞かれますので答えましょう。口に合わないやサイズが違うなどの理由で大丈夫です。(返品カウンターでは会員カードで過去の購入品が検索できるようになっています。)

③現金もしくはクレジットカードの決済履歴から返金処理をしてもらえます。これで完了です。

3-1 そもそも衣類って試着出来たら返品しなくてもよくない?

コストコで衣類を購入された方で試着室がないのが気になった方もいると思います。試着して購入できないから購入するのやめようかな~。。。なんて思う必要はありません。

なんで試着室がないの?という質問に対するコストコ公式ホームページの回答がこちら

私共は、倉庫店内に極力余分な設置物を置かない、という方針をとっております。これは倉庫店の運営費を削減させるためです。仮に、設置する事になればそのためのスペースやスタッフが必要となり、運営費に反映されることとなります。ご購入後、サイズが合わないと分かった場合は、メンバーシップカウンターにてご返品が可能です。 (コストコ公式ホームページより)

暗にサイズ合わなかったら返品すればいいじゃん!って感じで返品推奨してるのって感じですよね(笑)

4、年会費の返金??

ところで年会費が高いというお話をしましたが、この年会費も一年間経つ前に脱会すると戻ってきます。
11か月程度会員としてコストコに出入りできる権利を手にしながら買い物を楽しみ、1年経つ前に脱会してしまえば基本無料で利用できるということです。しかしその後一年間は再度会員になることはできません。
会員カードを持っている家族や友達や知人と同伴して入れてもらうしかないですね。ちなみに会員カード保有者一名に対して2人までコストコに出入りすることができます。

・商品保証:全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金いたします。
年会費保証:会員の皆様がコストコホールセールのシステムやサービス内容にご満足いただけない場合、有効期限内であれば解約し年会費を全額返金いたします。(コストコ公式ホームページより)

またまた返品と年会費の返金について公式Q&Aに記載がありました。

入会と脱会を家族や友達と繰り返すと無限に年会費が無料で利用できるということになりますね。
しかし、コストコは個人単位で管理しているわけではなく住所単位で管理しているため、生計を同一にする家族がカードを作ろうと思っても脱会してから一年間は作れません。

5、注意点

何度も同じ商品を返品したり、大量に返品をしたりしていると年会費の更新の際に会員となることを断られる事例があるのでご注意ください。
どのような基準でお断りされるのかは明確ではありませんが、コストコ内部の基準があるのでしょうね。




 私としては年会費を払ってでもすぐに元が取れてしまうので感謝しております。
年会費が高いなんて行ってすいませんでした。
これからもコストコに通うことになりそうなtom3でした。

それでは楽しいコストコライフを楽しみましょう。